

チャレンジャー???笑

☆☆☆明けましておめでとうございます☆☆☆

・・・って、何を今さらって感じですが・・・
自分としては、ついこの間、更新したばかりと思っておりましたが、また1ヶ月放置してしまいました~
いやぁ、、1ヶ月って早いですねぇ。。。
このペースで行くと、、1年で12枚・・・恐ろしくマイペース過ぎる結果になりそうです。。。

これは、、イカン!!と思うものの、「好きな言葉は」まっいいか~なので、ほとんど反省なしです

こんな私ですが、今年もどうぞ宜しくお願いします。

さて、、今回の主役は・・・「豹王」 これを何て呼ぶのか、わかりますか?
「ひょうおう」じゃありませんよっw
これは、「パンテラ」と呼びます。

「豹王」は、ドルクスショップM様の短歯極太血統のスマトラヒラタ(アチェ)になります。
オークションにて幼虫を購入し、羽化したものです。

1 (3)
<豹王CBF4 ♂88.2ミリ> 2011年 12月羽化

細かな各パーツの計測しておりませんが、極太短歯の迫力があるカッチョいい~個体です。

スマトラと言えば、、凶暴なイメージありますよね。。
手に載せたら必死に手を挟もうとしてる姿、良く見る光景です?!

そんな危険を顧みずチャレンジをしてみたのが、こちら・・・1(わん)2(つぅ)3(すりー)
 
049.jpg
<豹王CBF4> 2011年10月~12月羽化

羽化した4兄弟になります。ちなみにメスも4兄弟でした。
今からブリードが楽しみです。

そして、、外国産のクワネタをもう一つ。
バトルではスマトラに対抗出来る世界最大最強の凶悪なヒラタ・・・と言えば、ご存知パラワンオオヒラタですね。
中学2年の我が家の適当ブリーダー渾身の作?がこちら・・・
parawan106ミリ
<パラワンオオヒラタクワガタ ♂106ミリ>学名 Dorcus titanus palawanicus

もちろん、ここでの「適当」は「適切」という意味ではなく、「いい加減」という意味ですwww
適当な場所で、適当な温度管理、適当にボトル交換し、これでよく羽化してくれました
羽化日も当然わかりません・・・なんとなく、2011年1月だったような・・・

皺もあり羽化不全気味ではあるものの、大きな個体に羽化してくれました~~

これも、菌糸のおかげ?

放置したから良かったのか?

はたまた血統が良かったのか?謎が深まるばかりですが・・・笑

種親はお世話になってるショップ、ムーンインセクトさんから購入したWD♂76ミリ・WD♀43ミリになります。
ワイルドですので、メスがすでに持ち腹だった可能性はありますが。
店主の市川さんはとても気さくな方で、貴重なWDの虫情報等教えていただいたりもして、大変良くしていただいております!!
メスは羽化後1年以上過ぎてしまい、産卵出来るかわかりませんが同居後、温室内でただいま産卵セット中です。







FC2カウンター
プロフィール

あいらんど☆

Author:あいらんど☆
 
◇東京都大田区在住 40代3児のパパ
◇趣味:ゴルフ・釣り・スキー・そして、オオクワ飼育
◇好きな言葉:まっ、いいか~
 
本業が忙しい為、気が向いた時と、大きな幼虫が出た時、大きな成虫が羽化した時のみになるかも知れませんが(笑)どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
