

☆新年あけましておめでとうございます☆

すっかり遅くなってしまいましたが、、

☆新年あけましておめでとうございます

今年も昨年以上に良い年でありますよう~~に!!っと。。
今年は例年に比べ仕事初めも遅く、まったりとした生活でした。。。

特にクワネタは無く、、昨年記事にした山梨産 WILD個体をアップしてみました~

2 (3)
<2012年9月15日材割採集 65.2ミリ 台木カワラタケ:BL-CV LV2>


3 (2)
<2012年9月15日材割採集 43.1ミリ 台木カワラタケ:BL-CV LV2>
 
採集地はお約束で記載出来ません。あしからず。。。

モノホン菌&スペシャル材のコンボなら、(マネしてすみませんw)こんなカッコイイ個体が出るんですね!!
佐賀も川西も良いけど、、山梨サイコー!!

WILDと飼育個体の違いは、①:美肌である(羽化したては)②:寒いのに元気!(ほとんど常温でまだゼリー食ってるW)③潜るのが早い(オスのくせに)④:手に載せると痛い(爪が食い込む)

こんな所でしょうか・・・・

お次は、これも頂き物のP0(F0)幼虫入りカワラタケ材
1 (2)
<材は天然エノキ材(直径約25センチ)、寄生菌はBL-BE-C1:LV1>

あらゆるカワラタケで最高級の菌をエノキ材に打ち込んだもの。
水分コントロールには、あえてマットではなく、砂を使って管理しています。

羽化が待ち遠しいっす








ゲットだぜぃ!!

結局、1週間延期した山梨遠征ですが、行って来ました~~
天気は良好!笹子トンネルの迂回ルートも意外にスムーズで、まさにオオクワ採集日和ニコ(*^_^*)ニコ

もちろん、一人じゃありませんよ~前回お話した、くぅわ友さんと一緒です。。
しかも!綺麗な奥様と可愛い娘さん、そして、、元気の良い次女もわざわざ来て下さいました。。
ありがと~ございます!

今回はこのくぅわ友さんの数あるマル秘ポイントの中から、お手軽コースをチョイス。
斧もいただき、おにぎりもいただき、食痕も発見していただき(笑)、まさに至れり尽くせり・・・・・

まずは、、こ~んな感じで、、冬の台場クヌギです。
daiba kunugi
このポイント樹液痕が多数あり、立ち枯れのクヌギに良質のカワラタケ・・・拓けた感じで湿度も保たれ、オオクワが繁殖する条件が整ったポイントです。実際、実績が多数あるそうです。

ここで、あっさりゲットしたのが、こちら、、
コクワ
いきなり、オオクワゲットか??!!・・・・・ざ~んねん、、コクワ。。。
ノギス当てなかったのですが、おそらく50ミリ程度でしょう!固めの材でしたが蛹室がキレイでした。

そして、次にゲットしたのがこれ!!なんだか、わかります~?
オオクワ1
左側に2つ見えるのが食痕です。コクワの幼虫では生存不可のタイプのカワラタケ・・・・この場所にはヒラタはいないので、、となれば、消去法でオオクワの幼虫の可能性大!!胸が高鳴ります・・・笑
足場が悪い林より切り出し、じっくり割り出す為に道路まで持って来ました。

超丁寧に割り出して行くと、、
オオクワ2
おっ、おお!!見慣れた幼虫が!!

オオクワ3
オオクワ2令ゲットだぜぃ~~(o≧▽゚)oニパッ

更に割り出して行くと、
oouwagetxuto.jpg
またまた、ゲットだぜぃ~~o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

こんなに簡単に見つかっていいのか??・・・実は、食痕を発見し、材を切り出して持って来てくれたのがクワ友さん。。爆 それを割り出したのは私。。ブブブ・・・笑
当然、もらっちゃいましたが、、なんて、優しい人。。感謝、感謝でございます。

産卵材、飼育材もついでにゲット!カワラタケにニクウスバ・・・

ちなみに、こちらはニクウスバ材
ニクウスバ

面白いもの発見しました。同じ材に違う菌の戦い。。
カワラ・カワラ
左側が使えるカワラタケ菌になります。

場所を変えこちらでゲットしたのは、
台場クヌギ1

コクワ幼虫
コクワの幼虫のみ・・・中央にいるのがそうです!

他にも、テレビで放映されたり、行くと高確率で成虫が採集出来たポイントがあったのですが、
伐採され、家が建ち、5年前と比べてすっかり変わってしまい、オオクワの生息出来る場所が無くなってしまいました。残念なことです。。

持ち帰った幼虫4頭は、飼育個体と違うので安全に羽化出来るよう詰めてから3ヶ月経ち熟成され、菌も安定したボトルに投入しました。
菌に慣れた1ヶ月を目途に、交換する予定です。
008_20121219215920.jpg

食痕も入れ、元気に潜って行きました。

005.jpg

我が家の山梨産はワイルド成虫が2頭、P0(F0)の幼虫が4頭、オオクワもどきが2頭、
ブリードが楽しみです。次回は3月に行く計画で~す!








採集予定が・・・・

最近、ミョ~ぅに気が合うクワ友さんが出来まして、今週末に山梨に採集計画を立てていた矢先、、
例の笹子トンネル崩落事故、、、延期にするか検討中でございます。。

このくぅわ友さん、採集歴も飼育歴も(ついでに学歴も)ありえないくらい凄いお方なんです。
その知識力は他の方の追随を許さない、、、まさに神。。。
でも、ユーモアーがある太っ腹の神だったりしますww(読んでいたらすみません・・)

先日、9月に採集した山梨WDペアーと、材割のF0幼虫2頭、惜しげもなく、、、もらっちゃいました。
あざ~すっ!!
山梨は細いってイメージでしたが、実は違いました!
親がいかに良い環境で卵を生み、幼虫時いかに成長出来たかで決まるものみたいです。

F0の幼虫2頭は天然らしく太目のエノキで材飼育しております。

羽化まで早ければ、来年、もしかしたら更に1年かかるようです。

楽しみ、楽しみ~(*^-^*) ニッコリ☆





FC2カウンター
プロフィール

あいらんど☆

Author:あいらんど☆
 
◇東京都大田区在住 40代3児のパパ
◇趣味:ゴルフ・釣り・スキー・そして、オオクワ飼育
◇好きな言葉:まっ、いいか~
 
本業が忙しい為、気が向いた時と、大きな幼虫が出た時、大きな成虫が羽化した時のみになるかも知れませんが(笑)どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
