

ボチボチ始めました。。。パート1

ある血統は既に幼虫を採ったものもいますが、本格的に産卵セットを開始したのは、つい最近です。
今年は自作のカワラ材も3分の1は植菌直後の温度管理ミスでカビだらけ。。。ガビーン!!

再度作る気力もなく、足りない分は購入しました。

てな具合で、毎度お馴染みの産卵セット風景です。
044.jpg


046.jpg
<植菌カワラ材 (ナラ)>

いつものちょっと違うのは、、その大きさ。。
直径約180mmあります。

8センチでS材、10センチでM材、12センチでL材、14センチでLL材・・・18センチは4L材??
しっかりと熟成させたのでカッターを刺すといい感じに刺さります。

ちなみに空いたスペースの隣に転がってるのは9センチのM材。こんなに違うんですね。
子沢山セット、しっかり産んでくれよ~~~




美形?大型?極太?

今年の種親候補の1頭です。。まずは、見てください・・・これ!!

081.jpg
<Dゴールド(472系)×別ラインDゴールド 79.7ミリ 種:81.8ミリ×52.3ミリ>

実物はもう少し迫力があるんですが、、逆ハの字のボディに、ディンプル、、大型で、形状は美形。。我が家の中では大型と極太系の中間の立ち位置でしたが、上翅のディンプルは極太系に近いような・・・・
累代を重ねると体型?体質?も少しずつ変化するんですね。。マジ、カッコイイっす!

真逆に、累代の浅い、、っうか、2012-12月、山梨で材割幼虫を2頭採集して羽化したものがこれ!!

072.jpg
<山梨県韮崎・・・PO(F0)43.7ミリ>

069.jpg
<山梨県韮崎・・・PO(F0)41.5ミリ>

昨年も使用した別産地の山梨PO(F0)の成虫とかける予定です(*^-^)
006.jpg
<2012年9月15日材割採集 65.2ミリ 台木カワラタケ:BL-CV LV2>

山梨産増産計画、着々と進行中!!! (笑)
FC2カウンター
プロフィール

あいらんど☆

Author:あいらんど☆
 
◇東京都大田区在住 40代3児のパパ
◇趣味:ゴルフ・釣り・スキー・そして、オオクワ飼育
◇好きな言葉:まっ、いいか~
 
本業が忙しい為、気が向いた時と、大きな幼虫が出た時、大きな成虫が羽化した時のみになるかも知れませんが(笑)どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
