

YG866早期羽化♀割り出し~

6月に入り梅雨入りもし、ジメジメした嫌な天気が続きますね・・・

この時期、取り出しに割り出し・・・農家で言えば、収穫に種まき?笑 
クワカブブリーダーには、最も楽しみな時期でもあり、最も忙しい時期ですよね。。

今年こそは、大規模縮小計画を立てたのですが、例年通り30くらいの産卵セットが並んでしまいました・・・
極太、大型、美形の本命はもちろん、新たにお試しか!的な組み合わせに、
思い入れがありブリード止める決断が出来ない血統・・・
このままでは、まずいとは思うものの、優柔不断な性格を治さない限り、減る事はなさそうです。。。

先日、早期羽化したYG866直仔の幼虫を割り出してみました。
掛け合わせた種オスはこちら・・・YG866同腹×YG847同腹の子供になります。
共にGOLD757さんに譲っていただいたものです。

NSYG812
<NSYG818-525> 体長:81.2ミリ、頭幅:27.6ミリ

866直仔はこちら、

yg1
<能勢YG♂86.6mm(ギネス)×♀50.5mm(♂85.8mm同腹)48.8ミリ> 

そして、割り出しに使うグッズはこちら、
077.jpg

ホームセンターで購入の皮すきに100円ショップで購入の蟹スプーンです。
蟹屋蒲田店 Aさんが使っていたのをパクりました(笑)
マイナスドライバーよりひねりが効く為、先端で細かく割れますし幼虫の死亡確率がグーンと減ります。

もう一つの蟹スプーンは、「目には目を、歯には歯を、蟹には蟹を?!」じゃありませんが
割り出しから、取り出しまで、幅広く使っております。

マットに転がった卵もジャストミート出来ます!
055.jpg

ジャストミート失敗しても責任は取れませんので、自己責任でお願いします!!

話は横にそれましたが、割り出した模様はこちら、
ygwaridasi.jpg

4月27日ペアリング→5月8日取り出し(5月12日まで回復期間)→5月13日セット→
6月3日種メス出し、6月11日割り出し

幼虫、卵、合わせて25くらい採れました。
FC2カウンター
プロフィール

あいらんど☆

Author:あいらんど☆
 
◇東京都大田区在住 40代3児のパパ
◇趣味:ゴルフ・釣り・スキー・そして、オオクワ飼育
◇好きな言葉:まっ、いいか~
 
本業が忙しい為、気が向いた時と、大きな幼虫が出た時、大きな成虫が羽化した時のみになるかも知れませんが(笑)どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
