スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の菌床・・・

今年も残りわずかですね。

年末特有の「何とか今年中に~~」のバタバタ仕事も今年は明日で終わり、、
後はマッタリとした生活が待っています。。

クワ飼育では、ゼリーの減りも止まり、忙しいのは菌糸ビン作成のみ!
月平均40個くらい詰めるでしょうか・・・・・

そんなハード使用についに、、ステンレス製のハンドプレスも限界。。ポロリと壊れ・・・
急遽取り寄せた、こいつが2代目のハンドプレスです。
011_20121229000006.jpg
直径:70ミリ 板厚:8.4ミリ 持ち手部分:15.2ミリと重量感もあり最強!!

詰めるイメージはこんな感じです。
014_20121229000005.jpg

ボトル作成と幼虫投入直後の管理はこーんなモノ使っています。
034.jpg
園芸等で使われる不織布ですね。余分な水分を飛ばし、再生を速め、投入直後の酸欠を防ぐ為です。
もちろん、アバレがないのを確認したらとっとと、タイペストに変えますが。。
これ、ホームセンターで購入したもので1.8m×10mあり、かなり使えます!
ちなみに、こんなサイズに切って使います。

036.jpg

今年の菌糸はと言うと、お世話になっている工場のオガの仕入れ変更と、生産ラインのリニューアルで
昨年と比べ大きく変わった気がします。
わずかですが、ブナ粗め100パーセントは昨年より粒子が細かくなったような・・・
クヌギにも同じ感じです。菌は昨年より、再生が早く、カビに強く、持ちが良くなった感じです。
詰めて約10日でこんなに真っ白になります。
004.jpg
<ブナ粗め100パーセント>

さっきも言いましたが、今年も残りわずか・・・ブログの更新も最後になります。
数えてみたら、、今年は11回しか更新しませんでした

来年はもう少し頑張ります!多分・・・笑

それでは、みなさん良いお年を!!




スポンサーサイト
FC2カウンター
プロフィール

あいらんど☆

Author:あいらんど☆
 
◇東京都大田区在住 40代3児のパパ
◇趣味:ゴルフ・釣り・スキー・そして、オオクワ飼育
◇好きな言葉:まっ、いいか~
 
本業が忙しい為、気が向いた時と、大きな幼虫が出た時、大きな成虫が羽化した時のみになるかも知れませんが(笑)どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。