スポンサーサイト


今年の菌床・・・

今年も残りわずかですね。

年末特有の「何とか今年中に~~」のバタバタ仕事も今年は明日で終わり、、
後はマッタリとした生活が待っています。。

クワ飼育では、ゼリーの減りも止まり、忙しいのは菌糸ビン作成のみ!
月平均40個くらい詰めるでしょうか・・・・・

そんなハード使用についに、、ステンレス製のハンドプレスも限界。。ポロリと壊れ・・・
急遽取り寄せた、こいつが2代目のハンドプレスです。
011_20121229000006.jpg
直径:70ミリ 板厚:8.4ミリ 持ち手部分:15.2ミリと重量感もあり最強!!

詰めるイメージはこんな感じです。
014_20121229000005.jpg

ボトル作成と幼虫投入直後の管理はこーんなモノ使っています。
034.jpg
園芸等で使われる不織布ですね。余分な水分を飛ばし、再生を速め、投入直後の酸欠を防ぐ為です。
もちろん、アバレがないのを確認したらとっとと、タイペストに変えますが。。
これ、ホームセンターで購入したもので1.8m×10mあり、かなり使えます!
ちなみに、こんなサイズに切って使います。

036.jpg

今年の菌糸はと言うと、お世話になっている工場のオガの仕入れ変更と、生産ラインのリニューアルで
昨年と比べ大きく変わった気がします。
わずかですが、ブナ粗め100パーセントは昨年より粒子が細かくなったような・・・
クヌギにも同じ感じです。菌は昨年より、再生が早く、カビに強く、持ちが良くなった感じです。
詰めて約10日でこんなに真っ白になります。
004.jpg
<ブナ粗め100パーセント>

さっきも言いましたが、今年も残りわずか・・・ブログの更新も最後になります。
数えてみたら、、今年は11回しか更新しませんでした

来年はもう少し頑張ります!多分・・・笑

それでは、みなさん良いお年を!!




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは^^

先日はお世話になりました^^

試行錯誤しながら当方も頂点を目指してます(笑

また来年もお世話になるかも知れませんが
その時は宜しくお願い致しますm(_ _)m


では良いお年を!

お世話になりました!

こんばんは~

こちらこそ、お世話になりました。ありがとうございますっ!
また来年も宜しくお願いします。

良いお年をお迎えください。

ハンドプレス〜

しゃちょ〜

おひさです〜

むむむなハンドプレスですな・・・
いいなぁ〜

何処からGetですか?
教えて「ほしぃ〜の」←問題のあの娘ですぞ!(笑)

今年はお世話になりました
来年も「よろ〜」です(笑)

年明け早々、韮りますか?(笑)

また、私信くださいね〜

by Dorcus Dragon Sword

こんにちは

こんにちは

月40個も手詰めですか?

私はプレスマシンを検討しましたが

小遣いではどうも足りません・・・。

来年も手詰めで想いも一緒にめいっぱい詰めます!

来年もすばらしい個体を期待してます!

良いお年を!


No title

し、しょ、う~~

こんばんわ!
さっきは年末の忙しい中、長電話大変失礼しました。笑

ハンドプレス良いですよ~~

来年、初韮詣で行きましょう!
熊とイノシンには要注意っすね!

それでは、今年はお世話になりました。
来年も今年以上にお世話になります!笑

よろしくお願いいたします(^o^)/

tetsu4957さん

こんばんは!

そうなんですよ~
ブロック月 40の手詰めはかなりこたえます。。

同じくプレスマシーン検討してるんですが、運動を兼ねて??頑張って手詰めです。

来年は期待出来るラインが多いですね。一緒に手詰め頑張りましょう!笑

来年も宜しくで~~す(^〇^)
FC2カウンター
プロフィール

あいらんど☆

Author:あいらんど☆
 
◇東京都大田区在住 40代3児のパパ
◇趣味:ゴルフ・釣り・スキー・そして、オオクワ飼育
◇好きな言葉:まっ、いいか~
 
本業が忙しい為、気が向いた時と、大きな幼虫が出た時、大きな成虫が羽化した時のみになるかも知れませんが(笑)どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
