スポンサーサイト


お手軽人口蛹室の巻~

GWも本日で終わりですね~みなさん、有意義な休暇をとられたでしょうか?

私はと言うと、、半分仕事、残り半分の半分が私用お出かけ、その残り半分が虫の世話、
残り全部が風邪っぽくてゴロゴロしてました。。

今年は冬の温度管理を全くせず、成虫はもちろんの事、幼虫達にも頑張って寒い冬を乗り切ってもらいましたが、
お陰で、今頃になってようやく蛹室を作る場所を探してる状態です。

昨年は逆に温度をかけ過ぎて、とっとと蛹化してしまいましたが、
菌糸の劣化による羽化不全や発育不良による形成不足など、沢山の課題を残してしまいました。

かと言って、全く温度の管理をしないのは両極端な話ですが・・・・www

それでも、個体差により蛹化してるものもあります。何を好んでマットの上ではなくプラスチック直のビン底に
蛹室を作ってしまうのか、、クワ飼育してる者にとっては永遠のテーマですが、、
そんな場合はビンを逆さにするか、劣化が激しい場合は人口蛹室行き!です。

人口蛹室と言えば、園芸用のオアシスが一番に思いつくかもですが、、
カンピン羽化率50パーセント程度で、私にとっては、どうやら相性が良くないらしいです。

そこで市販のもので羽化させたのもがこちら・・・
市販

市販2
キレイに羽化しましたが、これを数揃えるには金銭的な問題が・・・・
そこで、真似して作ってみた物がこちら・・・・

ホームセンターなどで売ってる内装用の1mのスポンジです。
これをケースに合わせて切り、作ったものがこちら・・・・
スポンジ

スポンジ2

こちらも無事に羽化したようです(*^-^*) ニッコリ☆

更に簡単に作れないものかと、我が家の倉庫から物色して出てきたものがコレ!
2013 142
 
コレを縦にするとこんな感じ
2013 143
これは何でしょう?? お解りの方もいると思いますが、、
水道や空調で使われる配管を結露から守るもので、ワンタッチエスロンチューブと言うもの。。
材質的にも、形状的にもバッチグ~な感じで使ってみました。

2013 145
まずはケースの大きさでカッター切り

2013 148
それを縦に更にある程度の深さを残し切り落とします。
今回は3分の1程度切り落としましたが、半分くらい落としても良いかも知れないです。
2013 152

完成したものをケースに入れ、切り落としたものをケースの両サイドに入れ、安定させます。
(少し、頭の方を高くするのを忘れずに)更に内部にティッシュを5枚程度平らに引き、水を少々入れて完成です。

これで羽化したものがこちら・・・・
018_20130507021744.jpg

これも無事に羽化しました~~この蛹室作るのにかかった時間はおよそ1分。
良かったらお試し下さいませ~

ただし、もちろん自己責任はお約束ですので、あしからず。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです

tetsu4957 さん

こんばんは~!お久しぶりでーす!
おおっ、、仕事柄、ワンタッチですか?!

同業者?笑

羽化は順調!と言いたいところですが、本格的な羽化ラッシュはこれからですよ~
10月生まれの幼虫は、本日やっと最終ビンに交換し終えたばかりですしw我が家の環境では、秋採れの幼虫が以外にも大きくなり、交換サイクルも1回少なく、財布にエコです。

ところで、プレスマシン羨ましいです・・・
息子さんも手伝ってくれるなんて、益々羨ましいっす。。
FC2カウンター
プロフィール

あいらんど☆

Author:あいらんど☆
 
◇東京都大田区在住 40代3児のパパ
◇趣味:ゴルフ・釣り・スキー・そして、オオクワ飼育
◇好きな言葉:まっ、いいか~
 
本業が忙しい為、気が向いた時と、大きな幼虫が出た時、大きな成虫が羽化した時のみになるかも知れませんが(笑)どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
